JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

世間の裏側

ぱきんと割れた

返品した ペアのブラケットライトを購入した

お店から連絡が来た

 

そこに

郵便局が 補償を拒否して困っている

私の方から 郵便局に

「気が動転して(梱包がひどいと言ったが)、

梱包内容に不備はなかった

届いた時の元の状態を覚えていないので

差出人の証言を尊重します」と

郵便局に言ってほしい 

このままでは泣き寝入りです と

連絡が来た

 

きゃー 文面まで指定してきてるー

それに、泣き寝入りって言葉

自分の過失に使う!? 

 

悪いけど 私 

そこまで おっちょこちょいじゃ

ないですぞ

そもそも

入っていた時の状況を

図にして 郵便局に渡しちゃってるし

 

補償については

私は関知しませんって 言ってるし

 

実際 

ひどい梱包だったし

 

なのに いまだ 自分はパーフェクトな

梱包をしたと

言い張る店主さん

 

こちらから破損連絡をした時の

返信も

「気持ちお察しいたします」って

いかにも人ごと 

謝罪一切なし

 

購入したはずの電球が

入っていなかったことについても

言及なし

 

ミスを認めたら 負けと思っているのかな

きちんと認めて 責任とって

今後に繋げたら いいのにね

 

それに 彼が主張する通りの

パーフェクト梱包だったら

外箱に 傷がほとんどない状態で

壊れたりしないと思う

 

郵便局が 金額補償しないのも

ちゃんと梱包していなかった

結果

 

なのに 自分の利益のために

私に 

嘘の片棒を担げですって!?

 

私が自分の信用を

落とすような事 

するわけ ないじゃろが

 

ちなみに

知り合いの

アンティークディーラーさんに

今回のことを

(写真&メールを見せて)

お話ししたら

 

そもそも

補償金に関しては

差出人(お店)と

荷受け人(今回はゆうパック)で

話し合うべき問題で

受取人に問い合わせが行く事は

本来はなく

 

受取人に こんな話を

持ちかけること自体が

非常識

 

ふむふむ 

 

そして…

「壊れた商品を送って

補償金をせしめる

補償金詐欺って あるんですよ 

だから 補償の審査は

とっても厳しいんです」 と

 

なんと!

ズルしたい人は 色々な事

考えるものね

 

だけど さすがに

詐欺なんかではない と 

思いたい

それに 補償金詐欺って

通常は 受取人もグルと聞いたから

今回は違うよね

 

あ、でも 

もし 私の気が小さくて

お店側が 言ってきた

通りにしてたとしたら

グルになっちゃうじゃん😱

 

こういう時ばかりは

(いつもは反省してばかりだけど)

気が強くて よかった

 

なにしろ 今回は

世間の裏側を

ちょっとだけ のぞいちゃった気がする