JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

一点物なのに

すごく嫌な感じがする

というか

絶対にまずい

 

小包の外側のビニールを剥がし

ダンボールを開いて

一番上に置かれた 

重さのある アイアン2つの下には

厚み20cmはある 梱包材

その下に それは 置かれていた

 

2枚のうちの1枚が

もう一方の上に

斜めになって 重なっている

 

ここで 冒頭の 

ちくちくとした感じが

後頭部に走った

 

斜めになっている方を

そうっと 持ち上げた

真っ平な板状のはずが

内側で

ぐずぐず崩れる

 

やっぱり

 

中からコロンと

親指の先大のガラスが

転がり落ちた

 

すぐさま

送付元に電話しながら

梱包を完全には 開封せずに

隙間から撮った

商品の写真を送る

 

かわいそうに ガラスの板は

修復不可能なほど

真っ二つに割れていた

 

以前 これに決めた! と

ご報告した ブラケットライトの

ガラス部分

 

はっきり言って 

ブラケットライト2つに

この値段は

私にとって清水の舞台から 

えいやっ レベル

そのくらい気に入っていたのに

 

多分 ゆうパックさんが

横にして運んだのだろうと思う

 

上に重量のある

アイアンが置かれていたのは

ずれないように

おさえるためだったんだろうね

 

だけど 

天地無用と記すのを 忘れたがために

横にされて

ガラス板がずれて 重なり

天地を戻した時に

上から かかった重みで 割れた

こんな 感じなのではなかろうか

 

お店は代替品を提案すると 言うけれど

アンティークに 同じものはほぼない

 

時代を生き延びてきた

ヴェルディが 無惨な姿になったことが

とっても残念で 悲しい