
リビングから
見る庭の向こうには
森が広がっている
森というより林かな
その林とウチの境目に
夫が一時帰国した際
鹿よけと称して
枝でバリケードを作った
一概に枝といっても
長いものは3mから4m
太さも小枝から
直径15cmまで
さまざま
それを
木の幹に立てかけたり
地面に突き立ててた
こんなので
鹿避けになるのかな
とは 思ったけれど
夫が一生懸命なので
何も言わずにいたけれど
(鹿は 構わず来る)
そのバリケード
冬の間は 雪がそれとなく
隠してくれていたけど
春になって
やけに気になる
綺麗な柵だとしても
視線を横切れば
広がりが感じられなくなるのは当然
その上
この夫作 鹿よけの場合
枝が あっち向いたり
こっち向いたり
枯れ枝を整理せずに
ほっぽってるみたいに見えて
汚らしい(ごめん)
そこで
一念発起
鹿よけを壊して
視界に入らない場所に
まとめることにした
夫が次に一時帰国する頃は
低木が茂りに繁って
バリケードがどうなったかなんて
わかりゃしないし
そもそも
枯れ枝は腐って
土にかえるんだし
軍手して
えっさほいさと 枝を運ぶ
昼前から始めて
一段落ついたのは
おやつ時
汗だくで
トレーナーも
泥でドロドロ
でも
リビングから見た庭は
スッキリして
広がり&開放感が
戻ってきた
ただ
実はまだ
家から見て
平行に倒れた
倒木が隣地に幾つかある
ここまでやったら
それもどうにかしたくなる
せっかくだから
あやつも片付けちゃおう
それには
ちゃんとしたノコギリを
買ってこなくちゃ
さて 本格的な春を迎える前に
やることが沢山だ