JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

力仕事

リビングから

見る庭の向こうには

森が広がっている

森というより林かな

 

その林とウチの境目に

夫が一時帰国した際

鹿よけと称して

枝でバリケードを作った

 

一概に枝といっても

長いものは3mから4m

太さも小枝から

直径15cmまで

さまざま

 

それを

木の幹に立てかけたり

地面に突き立ててた

 

こんなので

鹿避けになるのかな

とは 思ったけれど

夫が一生懸命なので

何も言わずにいたけれど

 

(鹿は 構わず来る)

 

そのバリケード

冬の間は 雪がそれとなく

隠してくれていたけど

春になって

やけに気になる

 

綺麗な柵だとしても

視線を横切れば

広がりが感じられなくなるのは当然

 

その上

この夫作 鹿よけの場合

枝が あっち向いたり

こっち向いたり

枯れ枝を整理せずに

ほっぽってるみたいに見えて

汚らしい(ごめん)

 

そこで

一念発起

鹿よけを壊して

視界に入らない場所に

まとめることにした

 

夫が次に一時帰国する頃は

低木が茂りに繁って

バリケードがどうなったかなんて

わかりゃしないし

そもそも

枯れ枝は腐って

土にかえるんだし

 

軍手して

えっさほいさと 枝を運ぶ

 

昼前から始めて

一段落ついたのは

おやつ時

 

汗だくで

トレーナーも

泥でドロドロ

 

でも

リビングから見た庭は

スッキリして

広がり&開放感が

戻ってきた

 

ただ

実はまだ

家から見て

平行に倒れた

倒木が隣地に幾つかある

 

ここまでやったら

それもどうにかしたくなる

せっかくだから

あやつも片付けちゃおう

 

それには

ちゃんとしたノコギリを

買ってこなくちゃ

 

さて 本格的な春を迎える前に

やることが沢山だ