JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

ふきのとうはどこに


昨年の春のこと

現地打合せで八ヶ岳に来た時

敷地いっぱいに

蕗の薹が芽を出していて

現場監督さんが 袋いっぱいに摘み取っていた

 

私の視線に気づいた

現場監督さん

「持って行きます?」と

差し出されたけど

「いいえ大丈夫です」

 

これから京都に帰るし

荷物になるから

こっちに引っ越してきてから

新鮮なのを摘めばいいわ と

その時は思ったのよ

 

そして

春になり

道端には蕗の薹が

もう花を咲かせているというのに

我が家の敷地には

花どころか芽も出ていない

 

昨年はあれだけ

山ほど出ていたのに

なぜ〜😢

 

日当たりのせいかな

もうちょっと待ってみたら

出てくるかな

 

新鮮な蕗の薹

楽しみにしているんだから

お願いーーー