
昨年の春のこと
現地打合せで八ヶ岳に来た時
敷地いっぱいに
蕗の薹が芽を出していて
現場監督さんが 袋いっぱいに摘み取っていた
私の視線に気づいた
現場監督さん
「持って行きます?」と
差し出されたけど
「いいえ大丈夫です」
これから京都に帰るし
荷物になるから
こっちに引っ越してきてから
新鮮なのを摘めばいいわ と
その時は思ったのよ
そして
春になり
道端には蕗の薹が
もう花を咲かせているというのに
我が家の敷地には
花どころか芽も出ていない
昨年はあれだけ
山ほど出ていたのに
なぜ〜😢
日当たりのせいかな
もうちょっと待ってみたら
出てくるかな
新鮮な蕗の薹
楽しみにしているんだから
お願いーーー