JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

はて

我が家の 若干一名の中で 

ただいま 流行っている 言葉がある

 

『虎に翼』の

寅子ちゃんの 口癖

「はて?」を 夫が連発してる

 

それを聞くたびに

イラっとくるのは

なぜだろう

 

どこからみても

寅子ちゃんとは 

似ても似つかぬ

時々 無精髭を生やしたりする

おじさんだから だろうか

 

私は 寅子ちゃんの 

「はて?」 が好きだ

だが 夫の 「はて?」 は好きではない

 

寅子ちゃんが それは 受け入れがたしと

思っていることに

「はて?」 と言うのには

そうだ そこに疑問を持つのは当然だ

言ってやれーーーっ

と 「はて?」の 後に続く彼女の主張に

拍手喝采を送っている

 

だが 夫の「はて?」は

そんな主義主張とは無縁の

なんなら

私をおちょくりたいが ためだけの

「はて?」なので

そんなことに

寅子ちゃんの

「はて?」を使わないでくれー と

密かに 憤慨している私なのである