JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

私のお気に入り ガラスその2 ステンドグラス-1&エディンバラ

先日の とんぼ玉記事に 引き続きまして

juniperberry.hatenablog.jp

 

今回は ステンドグラス

私 ステンドグラスも好きなんです

 

一昨日の記事がエディンバラ城

ミリタリータトゥーだったので

今回も エディンバラ繋がりで

 

エディンバラ城

ホリールード宮殿を繋ぐ

ロイヤル・マイルは 

いかにも旧市街らしく

とても素敵な雰囲気のある 大通り

 

両脇には時代を感じられる

美しい建物が 立ち並び

そのまんま 

ハリーポッターの世界

至る所に 魔女や魔法使いが

潜んでいそう

 

私が訪れた時は

大道芸人さんたちが

道いっぱいに広がって

陽気に 芸を披露していました

 

タータン姿でバグパイプを演奏している人も

ちらほら見かけました

もしかしたら

Royal Edinburgh Military Tattooシーズン

だったから かもしれないですけど

 

このロイヤル・マイルの途中にあるのが

セントジャイルズ大聖堂(St. Giles' Cathedral)

こちらのステンドグラスが 見事

www.google.co.jp

 

時代的にはは19cから20cの

ステンドグラスなので

そんなに古いものでは ないのですが

色ガラスを透過する光が とっても綺麗

バーン=ジョーンズが手がけた

ステンドグラスがあることでも有名です

 

ちなみに バーン=ジョーンズは

ウィリアム・モリスが好きな人なら

外せません♡

www.william-morris.jp

 

特におすすめは 

大聖堂の奥にある

シスル(Thistle: アザミ)礼拝堂

 

ステンドグラスはもとより

どこもかしこも

シスル騎士団のマークである

アザミと

可愛い天使と動物の彫刻でいっぱい

 

(たしか 攻めてきた 敵が

アザミを踏んで

棘の痛さに声をあげたせいで

スコットランド軍が助けられた 

それ以来

アザミを紋章や国花に

使うようになったんだったかな?

違っていたら ごめんなさい)

 

こちらの聖堂

細工や彫刻

ステンドグラス好きにとっては

この世のものとも思えぬ 美しさ

ため息をどれだけついても

足りないほど♡

 

Blogに使用できる 画像を探したのですが

ちょうど良いものがなく

私が現地で購入した 

ステンドグラスに特化した

パンフレットは 

引っ越し段ボールの奥底で…

画像をお見せできなくてすみません

 

もし気になられた方は

St. Giles' Cathedralや

Thistle Chapelでググっていただくと

素敵な画像が 

たくさん出てくると思います

 

ロイヤル・マイルや

セントジャイルズ大聖堂のある

旧市街に限らず

エディンバラは、どこを歩いても

絵になる とっても素敵な街

 

イギリスにいらっしゃる方は

ぜひぜひ スコットランド

エディンバラまで

足を伸ばしてみてくださいませ

 

あ、あれ? 

ステンドグラスの話だったはずが

エディンバラ推しになってしまった(^◇^;)