JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

今年一番のショック

時々、ふっと思い出したように行く

人間ドック

 

前回が2019年だったので

3年ぶりです

 

前回(クリニックの方のスリッパが気になって)

うっかり うつむいて 低くなった身長は

今度はちゃんと真っ直ぐ前(ちょっと上向)を見て

元通りに復活(よかった)

 

体重も前日絶食だったのでね

それなり

 

血液検査だとか聴力だとか いろいろと回って

 

骨密度検査

 

本当は検査なんてしなくて良いって思ってたんです

なんたって

5年前に別のクリニックで測定した時は

 

20代🌟だったので

 

 

父母も兄弟も

父方祖父母も母方祖父も

叔父叔母にも骨折した人はなく

母方の祖母が90を過ぎて

石畳で転んで骨折した以外

身近に骨折した人はなし

 

驚いた馬が後ろ足で立ち上がり

蹄鉄付きの蹄❗️

私の右くるぶしをかすって着地した時も

お医者さんに

「なんで骨折していないんだ」と言われたほど

(恐ろしく腫れて 治るまで一ヶ月以上かかりましたけど)

 

そして、田舎育ちのため

(否応なく)子供の頃からせっせと歩いてた

 

そんな家筋と環境と経験とから

「私の骨は強い」という認識が

雪だるま式にどんどんと大きくなっておりました

 

なので

足揉み器みたいな形状の測定器に足を置いた時も

 

「まあね、20代ですけどぉ」

 

なんて お気楽だったんです

 

なのに  出た数値が

 

ん?

黄色ゾーン?

真ん中?

 

それ どういうことですか

20代じゃあ なさそうですね

 

クリニックの女性

私にシートを見せて

 

 

「年齢相応です」

 

 

いやいやいやいや

 

ええーっ

これまでの自信が全て

がらがらと崩れ去りました

 

 

骨だけは 人並み以上 って自信があったのに