JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

割込式の大島紬

たれものは身に沿って

たおやかな美しさがあるけれど

織の着物の

直線的な 潔い美しさが 好き

そして何より 着やすい

 

紬といえば

東の結城に西の大島

ほっこり結城と

つるとろっの

大島紬

 

知らなかったけど

大島紬

ゴブラン織

ペルシャ絨毯と並ぶ

世界3大織物の 一つらしい

 

結城も大島も どちらも

反物から購入して

仕立てようとすると

目の飛び出るような 金額になるので

私は 基本

リサイクルを 大活用

 

たかがリサイクル

されどリサイクル

そして今や リサイクルでしか

出あえないものもある

 

大島紬の織り方

(手織り経緯絣)には

一元式 片ス式

そして

割込式とあり

 

かつては

ほとんどの大島紬

千鳥格子というか

風車のようにも見える

一元式で 織られていたそうだけど

 

絣合わせに

高度な技術が必要とあって

現在では ほとんどの大島が

アルファベットの

Tの字みたいな絣で

柄を出す 片ス式

 

そして割込式は

何と言ったらいいんだろう

高下駄のような

アルファベットのEのような

絣の組み合わせで柄を出す

 

一元式と片ス式の配列を

交互に繰り返すので

絣合わせが超絶難しく

熟練した織子さんの中でも

織ることのできる人は一握り 

一反を織り上げるのに

最低半年は必要らしい

 

そして今

割込式を織ることのできる

職人さんは 

いなくなってしまった

だから

新しく織ってもらいたくとも

手に入らない

今 市場に残っているもののみ

 

実は 手元に一枚

割込式の 泥大島を持っている

 

ずっと探していたというのも

あるけれど

7、8年ほど前に

運良く 気に入った柄の

割込式大島紬

もちろんリサイクル に

出あうことができた

 

寸法にも余裕があったので

自分サイズに直せたのも嬉しい

 

高度な技術を持った

職人さんが織り上げた

大島紬

軽くてつややかで なめらか

着ると気分まで ランクアップする

 

よくぞ

私の所に来てくれました

ありがとう!

 

この世から

失われた技術で 織られた

着心地満点の

美しい 大島紬

大切に着ようと思います