JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

毎日玄米

ウチのご飯は (ほぼ)

いつも玄米です

そこに 

バーリーマックスや

ハトムギ

アマランサスや

雑穀ミックス

クコの実を入れたのが

我が家の定番

 

よく 玄米は

硬くて美味しくないって

いう方が多いのですが

(私の父も 絶対に食べませんでした)

そんなに 食べにくいかなあ

 

土釜で炊いてるからかも

しれないけれど

ウチの玄米ご飯

食べた感じは

白米と それほど変わらない

 

むしろ

ぷちぷちむっちりして

とっても美味しい🎶 と思う

 

このおいしさを

知らないだなんて

父よ

それは もったいなさすぎです

 

その上 玄米を食べると

体調が 全く違う

多分 白米では摂れない

微量の栄養素のせいなのかな

あと 食物繊維のおかげで

毎日いい感じ

 

ビタミンやミネラルが

白米の 何倍も

含まれているらしいから

それも当然かな

特にビタミンBが

私的には嬉しい

 

その上 玄米のいいところは

冷蔵しても 冷凍しても

特別なタッパーなんて使わずに 

美味しいままで食べられること

あと 雑穀パワーで

案外 日持ちもします

 

どの玄米も美味しいけれど

特に

おすすめなのが

 

金のいぶき

通称 いぶきん

kinnoibuki.pref.miyagi.jp

 

胚芽部分がとても大きい

米食用の

お米

粒がとっても大きくて

もっちもち なのです

 

ただ

ぬかや胚芽を

残したままでいただく 

玄米なので

気になるのが 農薬

 

なので

有機農法のものが

おすすめかな 😉