JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

お喋り鳥

インコさん情報を

発信していらっしゃる

まっぴよさんが

ブログに書いていらした

こちらの記事

happymayalife.hatenablog.com

 

そうそう 

そうなんですよね

 

インコさんときたら

悪態とか

汚い言葉に限って

すぐに覚えたり 

繰り返し喋るって

言いますけど

 

それって 

注目を浴びるのが大好きな

鳥さんが

 

「これを言ったら みんなが反応してくれた!」

 

もっともっと 

みんなに反応してほしいから

もっともっと

喋っちゃおう って

 

人から強い反応を引き出す言葉を

選んで

繰り返しちゃうから

なんですよね

 

だけど、

汚い言葉や 

言われて困る言葉を聞いたら

人間としては

「そんな事言っちゃダメ」とか

「こら、黙って」とか

言っちゃいますもんね

 

それが 「もっと喋って!」

の合図になっちゃっているという…

逆効果だったのねええ

 

なので

喋られたくない 言葉には

反応しないのが

 

一番 

 

ちなみに 

以前 飼っていた

コイネズミヨウム

お喋りで 

一番困ったのは

 

鼻をかむ音

それも 大音量

 

年中花粉症で 

地声が鼻声状態だったので

彼女には

鼻をかむ音=私の鳴き声と

認識されていたらしい

 

呼び鳴きが

鼻をかむ音って 

なかなか辛いものがあります

 

あとは 

 

「トイレいこっか」 

 

この人

1日に何回トイレに行くんだ?

と 怪訝に思われそうなほど

「トイレ行こっか」を

私の声で 繰り返す

 

いやいや

肩に乗せる前に

あなたにうんP してほしいのであって

私が トイレに行く

訳じゃないのですよ

 

と言っても

そこらへんのニュアンスを

わかってもらうのは難しい

 

もしや

彼女も私に 

うんPさせたかったとか?

 

あとは

「こら」って

私が よく怒られてました

 

これは どんな時に使うのか

わかっているらしくって

私の方が「すみません」って

よく謝ってたなあ

 

なのに 彼女は

「すみません」とか

「ごめんなさい」

「ありがとう」は

覚えてくれない

 

美味しいものが 欲しい時には

お喋りするけど

もらったからと

お礼を 言う必要は

感じてなかったっぽい

 

ありがとうの気持ちは

羽繕い(髪をぶちぶち切る)とか

甘噛みとか で

示すのが

インコ属の愛情表現?

 

個人差 いや

個鳥差が あるかとは思いますけど

うちの子は こんな感じ