JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

噂話


この辺りの人と

お茶すると

田舎だからか どうしても

どこそこに 家が建つねという

話題が出てくる

 

この辺りは

伐採制限と

植栽回復が義務なので

どれだけ樹木を伐っているか とかも

特に

ツンツルテンに伐っちゃってると

話題に上りやすい

 

この頃 専ら話題に上がるのは

この冬から建築中の

ある敷地

 

実はこの土地

冬になると前の道が

ツルツルに凍って

その上 なかなかの急坂

 

かくいう私も

この冬にたった一回

コケたのは

この道だった

 

馬力のない車だと

上ることもできない

急坂

 

その真正面に

家が建つ

 

大丈夫かな

多分 別荘使いだよね

絶対に冬に現地に来たことないよね

業者は説明しなかったのかな

 

なんて毎回

話題に上がる

 

住んでる人に様子を

聞いたら

絶対に購入はやめたほうがいいって

言うだろうな

 

八ヶ岳では

厳冬期の様子を知るのが

すごく大切

あと、雨の降りやすい

3月とか

梅雨時期とか

(地表を水が流れて、道路が川になります)

 

これが都会だったら

気にするのは季節じゃなくて

時間帯とかになるのかな