
発端は2Fだった
家の引き渡しが済んで
なぜか2Fに蟻がいる
飲み食いもしていないのに
なぜ? と
ハウスメーカーに
ぽろっと言ったけど
寒くなって見なくなり
服についてきちゃったのかも
で終わってた
ところが
今年に入って
やっぱり2Fに
今度はわらわらと
蟻がでる
丁度キャビネットの
修正があって
取り外した その裏から
湧いてくるわ湧いてくるわ
塞いでもらったら
そこからは出なくなったけど
今度はなぜか
トイレに出没
どういうこと!? と
こちらで知り合いになった方に
聞いてみたら
かるーく
そうなの、出るのよねー
蟻🐜
お留守にしているお宅なんて
帰ってきたら
一面 蟻の絨毯だから
まず蟻掃除なのよ
特に今くらいから秋まで
入ってくるかなあ
でも、何年かすると収まってくるから
頑張って
えええ、そうなんですか
ちょっと調べた所
新築の家にありがちなのだって
高機密高断熱といえども
全く隙間がないわけではなく
その上
家の周囲の土は
柔らかくって
蟻には好都合
だけど、なぜに季節性なのかは
わからない
ここだけの現象?
何しろ
ウチだけではないとわかって
ホッとした
そして
自作リネンウォーターを
2Fトイレに スプレーしたら
数が減ったので
これから
リネンウォーター片手に
部屋のパトロールが続きます