JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

見てみたいな


お友達から見せてもらった

不思議な写真

 

木の幹を 泡がキラキラ光りながら

流れてきて

根元の方で泡の塊になっている

 

彼女のお家の庭の木で

見つけた現象なのだそう

 

調べてみると

 

樹幹流という現象で

雨を受けた木の枝葉が

そのまま落下するのではなく

幹を伝って地表まで流れ落ちる

 

その時

樹木に付着している

いろんな物質(脂質や細菌など)が溶け込んで

泡になるのですって

 

この現象

強い雨が 短時間に降る時など

様々な要件が揃った時に

起こるらしいのだけど

まるで木がシャワーを浴びているみたい

見て見たいなあ

 

今度雨の日に散歩してみようかな