
お友達から見せてもらった
不思議な写真
木の幹を 泡がキラキラ光りながら
流れてきて
根元の方で泡の塊になっている
彼女のお家の庭の木で
見つけた現象なのだそう
調べてみると
樹幹流という現象で
雨を受けた木の枝葉が
そのまま落下するのではなく
幹を伝って地表まで流れ落ちる
その時
樹木に付着している
いろんな物質(脂質や細菌など)が溶け込んで
泡になるのですって
この現象
強い雨が 短時間に降る時など
様々な要件が揃った時に
起こるらしいのだけど
まるで木がシャワーを浴びているみたい
見て見たいなあ
今度雨の日に散歩してみようかな