JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

ジョウビタキが最強説

庭を猛スピードで

走り抜けていく

 

なになに? と

双眼鏡を取り出してみれば

リス

 

その後ろから

ジョウビタキ!

 

ジョウビタキのオスが

リスを追いかけ回してた

 

そういえば

こちらで

お知り合いになった方が

ジョウビタキは

気が強くて

他の子達を追い払っちゃうから

庭に巣を作らせないようにしてる

って 言ってたっけ

 

このことかあ

 

なるほど

ジョウビタキはリスが

大嫌いとわかった

 

ならば

他の小鳥たちとの仲は

どうなのかしらと

みていたら

 

あれ? うまくやっている

 

同じ木にのんびりとまっているし

 

もしかしたら

ジョウビタキとリス

競合する何かがあるのかも

 

ちなみに

ちょっと調べてみたところ

ジョウビタキは

ナワバリ意識がとても強くって

メスとオス同士でも

ナワバリ争いをするらしい