JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

誰の声?


森の中を散歩していると

とても響く声が

聞こえてくる

 

ピーヨピーヨという

その声は

ヒヨドリみたいで

ヒヨドリではない

 

その声量からして

あんがいサイズがありそう

と 思って

ネット検索してみたた

なんと

 

ゴジュウカラだった

(その様子を動画に撮ったので どうぞー)

youtube.com

体長10cm位の

小さい体で

こんなに声を響かせるとは

 

鳥の声を

聞き分けられたら

もっといろんな鳥に

気づけそう

 

だけど

うん十年前に

野鳥大鑑CD付きを

購入したものの

ほとんど聞かず

 

夫から

これ ほんとに聞くの?

捨てちゃえばと言われ続け

事あるごとに

「カラス カー」と

(CDの音声がこんなかんじ)

おちょくられ続けた

暗い過去…

 

そして

野鳥大鑑は八ヶ岳への

引越しの際

とうとうお別れした

それまでに聞いた回数は

両手の指に足りるか足りないか

 

なので

こういう類には

腰が引けてしまう

 

折角

現代に暮らしているのだから

アプリだとかAIだとか

活用してみたらいいんでしょうけど

ねえ