もともと 家の辺りは
水が多くって
家を建てる時も
水が出てくるわ出てくるわ
河原の上に家を建てるようなもの と
言われた場所
山なんだから
仕方がないよね
そりゃ 水は
上から下へと流れるんだから
とはいっても
雨が降るたびに
土地がぬかるむのでは
庭を作るのも一苦労
ということで
敷地内に
水みちを作ってもらった
作ってもらう前は
カーポートに
水が流れ込んだりして
大変だった
そしてとうとう来た 大雨
どんな感じかな と
庭に出てみれば
水みちの 途中から
水が湧き出て
それ以外は ぬかるみ無し
ただ、本来水が溢れる位置
(動画の奥にある 浸透枡)より
ずっと上の方から
水が溢れてたけど
降水量が 一時的に
75mmとか言ってたから
仕方ないよね
ただ
湧き出る水が なかなか綺麗
小さな小川かなにか
敷地内に作れないかしら?
なんて夢は広がる
何しろ せっかくの庭が
水浸しにならなくって
良かった
ガーデナーさんに感謝