JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

自宅に湧水

もともと 家の辺りは

水が多くって

家を建てる時も

水が出てくるわ出てくるわ

河原の上に家を建てるようなもの と

言われた場所

 

山なんだから

仕方がないよね

そりゃ 水は

上から下へと流れるんだから

 

とはいっても

雨が降るたびに

土地がぬかるむのでは

庭を作るのも一苦労

ということで

敷地内に

水みちを作ってもらった

 

作ってもらう前は

カーポートに

水が流れ込んだりして

大変だった

 

そしてとうとう来た 大雨

どんな感じかな と

庭に出てみれば

水みちの 途中から

水が湧き出て

それ以外は ぬかるみ無し

 

ただ、本来水が溢れる位置

(動画の奥にある 浸透枡)より

ずっと上の方から

水が溢れてたけど

 

youtube.com

 

降水量が 一時的に

75mmとか言ってたから

仕方ないよね

 

ただ

湧き出る水が なかなか綺麗

小さな小川かなにか

敷地内に作れないかしら?

なんて夢は広がる

 

何しろ せっかくの庭が

水浸しにならなくって

良かった

 

ガーデナーさんに感謝