JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

嘴トリミング

らいら嬢は

嘴をとんがらす

ちょっと見た目は

針みたいだから

噛まれたら突き刺さるの? と

聞かれることもあるけれど

あまりに細すぎて

突き刺せません

 

横浜小鳥の病院の

先生に相談したら

嘴の使い方の癖だね

との 返答

 

ホッとしたけど

あんまり細すぎるから

折れても困る

(一度折れて血が滲んだ)

 

だからといって

嘴カットのために

毎度横浜まで行くのもしんどい

 

ということで

私が爪やすりを使って

短くトリムしてみることに

 

爪やすりは

前の子で足の爪のトリムで

使っていたけど

さすがに嘴は

いやがるだろうなあ

 

ただ 前の子と違って

らいらは 布保定が大丈夫

なので ストールで

お行儀の悪い足に

邪魔されないようにして

やってみた

 

すっごく嫌がるけど

でも、強くは噛んでこない

(らいらの下嘴の強さは半端ない)

 

気をよくして

削る削る

なんとか3mmくらいは

削れたかも

 

ただ

嘴を削る時の音って

歯医者での処置の時の音に

似てるかも

子供の頃(今も)

あの音

すっごく嫌だったなあ

 

嫌な思いさせてごめんね

と言いつつも

慣れてもらうために

毎日

短時間でも一回は

爪やすりで嘴トリムを

習慣化しようと思ってる

(嘴は伸びるので)

 

トリム前

トリム後

いかがでしょ