JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

山葵の花を食す

久々に 近くの

自由農園に行ったら

山葵の花が 売っていた

おひたしにして

いただくらしい

 

そういえば 以前

お散歩途中で出会った

おじさんに

ウチから ちょっと行ったところの

小川に

山葵が自生してるよ って

教えてもらったっけ

その時

山葵の根っこからとったらダメだけど

花は毎年出るから

詰んで おひたしにすると美味しいよと

聞いたのだった

 

なるほど

野生の山葵を収穫するのは

ちょっと勇気がいるから

まずは お店で買ってみることにした

 

山葵の茎は

空芯菜みたいな

空洞で 綺麗な黄緑色

葉っぱは元気そうな緑

お花は白くてちいさくて可愛い

 

さっそく茹でて

いただいたら

「さわやか目の青菜」だった

山葵の香りは

それほどではなかったけど

 

次は自生しているのを

収穫させていただこうかな

 

せっかくの

旬の味覚ですものね