
久々に 近くの
自由農園に行ったら
山葵の花が 売っていた
おひたしにして
いただくらしい
そういえば 以前
お散歩途中で出会った
おじさんに
ウチから ちょっと行ったところの
小川に
山葵が自生してるよ って
教えてもらったっけ
その時
山葵の根っこからとったらダメだけど
花は毎年出るから
詰んで おひたしにすると美味しいよと
聞いたのだった
なるほど
野生の山葵を収穫するのは
ちょっと勇気がいるから
まずは お店で買ってみることにした
山葵の茎は
空芯菜みたいな
空洞で 綺麗な黄緑色
葉っぱは元気そうな緑
お花は白くてちいさくて可愛い
さっそく茹でて
いただいたら
「さわやか目の青菜」だった
山葵の香りは
それほどではなかったけど
次は自生しているのを
収穫させていただこうかな
せっかくの
旬の味覚ですものね