JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

おネム中

こちらで知り合ったお友達の家に

お呼ばれ

彼女によると

 

その日

鳥の巣箱をお掃除したらしい。

中をざーっと

外に出したら

丸いものが

ころん と転がり出た

 

すごくまん丸な

毛皮ふかふかの

それ

 

お手てを縮めて

まん丸くなった

ヤマネだったそう

 

 ja.wikipedia.org

 

 

転がり出たまま

寝続けているので

目を覚ますまで と

薪棚のところに

包まったふかふかお布団のまま

箱に入れて 置いているのですって

 

もしかしたら

もう 目を覚まして

森に帰って行ったかもだけど

見てみる? と

もう一人の友達と私を

箱の所に案内してくれた

 

包まっていた所にいなくて

やっぱり もう

帰っちゃったかな? と

巣材を捨てようと持ち上げたら

その下に

まん丸くなった ヤマネ

 

ゴルフボールくらいの

大きさの

ふわふわの塊

猫の毛を集めたって言われたら

信じちゃいそうだけど

ちっちゃい耳が

ちょこんとついている

 

寒くて

寝ぼけたまま?

下の方に潜って

二度寝していたらしい

 

この辺りはまだ寒いので

起こすのが

ちょっと早すぎたのかな

ゆっくり寝ていてね と

元に戻して

そーっと屋内に戻った

 

実は昨年も

巣箱で寝ていた子がいたらしい

昨年に続き 今年も

 

ということは

来年も寝てるかも

しれないね