JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

なななんと

鳥友が道で会った

散歩途中の

おばあちゃまが

語ったことによると

 

自分の家の近辺は

野鳥が多いわよ

それに家の窓から見える木に

サンコウチョウが巣を作ったの

今年も来ると思うわ

 

なななんと

サンコウチョウ!

夢のサンコウチョウですかっ

 

その話を聞いて

ぜひぜひ

その おばあちゃまのお家近辺を

お散歩しようということに

 

いつも行くのとは

反対方向へと

てくてく

標高が下がるからか

そこには明るい森が広がっていた

そして そこここから

小鳥達の囀りが降ってくる

 

こんなところなら

サンコウチョウだって

お気に入りになりそうだ

 

とは思うものの

 

なんてったって

樹高が高い 高すぎる

私の持っている

オペラグラスでは

「鳥がいますね」どまり

 

あちらで立ち止まり

こちらで立ち止まりして

そろそろ帰路に

と思ったら

なんだか見覚えのある 風景

 

なんとなんと

我が家の

ご近所だった

 

こんな近くで

サンコウチョウが

巣作りしてるだなんて!

 

灯台下暗し

これはやっぱり

双眼鏡買わなくっちゃかも