JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

樹種判明🎊

先日伐採した大木

なんの木か判明しました

樹齢60年ほどの

「ヤチダモ」 だそう

 

そういえば、うちの敷地は

アオダモ林だという触れ込みで

購入したのだっけ

 

タモはタモでも

ヤチダモね

 

タモの一種

アオダモもヤチダモも

とても硬い木のひとつで

野球のバットに

使われるそう

 

そして今回の

伐採樹木

木を扱う人が揃って

家具にしたらと言う

この木

 

ただ

ウチは自然木の雰囲気が合う

内装ではないし

カウンターは作ってしまった

使うとしたら

パントリーか脱衣所か

夫の小屋の中の

何か

 

もともと

夫が家具にして使いたいと

言っていたので

 

製材料金

家具製作費 等

調べて伝えたら

(伐採までのタイムリミット

2日間で調べるのは大変だった💦)

 

夫ときたら

高すぎる ですって

(いやいやオーダーってそういうもんよ)

 

自分なら丸太から

家具を作れるなんて

豪語していたけれど

 

私は

夫が工具の使い方を知らず

最終的に

私が大工仕事をするはめになった

過去を

忘れてはいない

 

製材もせず

丸太のまま残しても

何にも活用されず

邪魔にされて可哀想なだけ

 

だけど

切り倒される様子を

現地で見た 私の方が

何かに残してあげたいって

気持ちになって

職人さんに

小さ目のものを

作ってもらうことにした

 

ところが夫

その後バットにするくらいの

良材らしいよと

伝えたら

薪にするのはもったいないから

机がほしい ですって

 

もう遅いよ

 

こんなやりとりをする前

伐採木は

この辺りでも一番太い木で

節も曲がりも ほぼないから

うちでなくとも

誰かに使ってもらえたらいいなと

森林組合さんに聞いたら

チップにするくらいしかない

ですって

 

一本だけ運ぶのは

運搬金額の元が取れないらしい

せっかくの資源なのに

チップにするか

薪にするしかないだなんて

もったいないよね

 

木を有効活用するシステム

この辺りにも

あったらいいのに