JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

何に生まれ変わる?

家のすぐ前の大木

とうとう 伐採完了です

 

幹が倒れるのを

その場で見ていたけれど

心の中が

しゅっと縮まるような

感じがして…

 

蘖が出てきますように

大切にするからね

 

作業の間中

伐られながら

木は何を思っているのかな

って

何度も頭の中に浮かんできた

 

ギシギシと軋んで

地響きを立てて 倒れた木の事

忘れないと思う

 

伐採した空師さんによれば、

今回伐採した木は

まっすぐで

節も少なく空洞もなく

とても良い品質の木材がとれるから

薪にするのは勿体無い

テーブルにしたらいいのでは と

アドバイスをもらった

 

そうね

何らかの形で

残せたらそれが一番ね

 

 

ちなみに この木

空師さんは「胡桃」といい

 

(でも秋に見たときは

「胡桃かな、でも

実がなっていないから

神樹かな」と言っていた)

 

木工工房さんは

「胡桃っぽいけど違うような タモかな」

 

この木は 果たして

何の木?