JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

寒波で道路が真っ白け

日本全国寒波に覆われて

特に日本海側は

大雪警報が出ているそうで

 

雪がほぼ消えていた

ウチのあたりも

朝起きてみたら

一面真っ白で

びっくり

 

道路も

今までなら

車が通った箇所は

アスファルトが見えていたのに

今回は真っ白

 

会社までは

ひたすらに ひたすらに

(ウチ半分くらいはクネクネ道)

下っていくのだけれど

国道でさえ

真っ白だった

 

この辺りの道は

降雪したばかりよりも

日中に一旦溶けた雪が

夜間に凍った

翌日が

要注意らしいから

 

丁度

翌日からお休みで

よかった

 

雪って 家の中から

見て眺める分には綺麗で

大好きなんですけどね

 

雪の中を通勤となると

それはまた別

 

今回の寒波は

長丁場だそうですね

警報の出ている地域の方々

くれぐれも お気をつけて

 

そうそう

ずーっと人気のなかった

庭に置いた蜜柑と柿

 

いつの間にか

綺麗に平らげてくれていました

雪が積もると

餌を見つけるの

大変だものね