JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

人によって考え方は違うけど

冬の間

バードフィーダーを

設置する事に

眉を顰めて

自然は自然のまま

手を出すべきではない

考える人もいて

 

だけど

人間って

自分達の生活圏だけでなく

地球全体の環境までも

大きく変化させて

しまっていて

 

その中で

動物達は

我慢して 生きている

 

人間には

社会保障があるけれど

自然界の動物達には

ないのだもの

 

畑にする

田んぼにする

材木を得る

全て

自然から得ているのに

収穫物は全て人間のもの

他は手を出すな

というのは

酷じゃないかしら

 

本当なら

きちんと還元する仕組みが

あればいいのだけれど

人間の力ときたら

そちらに関しては貧弱

 

だから

異常気象と

毎年のように言われている

この世界で

動物達が

冬を生き延びるために

人間が手助けをしても

良いのでは

 

 

それなら

来ないでほしいと思っている

鹿は? モグラは?

 

 

この問いの答えを

考えていて

気がついた

私が 書いてきたのは

お為ごかしの綺麗事

単なる

後付け理由づけ

 

私の本音は…こうだわ

 

だって私

小鳥を見たいんです

それに

美味しそうに

食べてる姿を見るのが

大好きなんです