
昨日(1/14)は
家の前の木の伐採初日
周囲では一番太くて高い木で
ちょっと 我が家の仮アイコン的な
ところもあったので
伐ると決めるまでは なかなか悩んだ
だけど、やっぱり
大きすぎるの
このサイズが
万が一倒れたら
家が壊れます と
言われてしまった
ということで
伐採決定
電線が この木の南東側すぐ近くを
何本も通っていて
伐採は
かなりデリケートな作業になる
ということで
以前こちらでも書いた
「空師さん」にお願いすることになった
空師さんといえば
ガーデナーさんが
まだいるのかな と
言っていたほどの
希少職種
(なはずが この地域には
何名かいらっしゃるらしい
この辺りの山林が
きちんと保全されているのは
そのおかげかも)
そして昨日
実際にその作業を
見せてもらった
何かの儀式の飾りみたいに
ありとあらゆるロープを
腰から吊り下げて
木の幹を
ひょいひょいと
まるで
歩くみたいに登っていく
空師さん
チェンソーで切られた太い枝は
ロープに宙吊りになって
ゆっくりと下に下ろされる
本当は
動画をアップしたいけど
SNSには載せないでと
言われたので
ちっちゃく写真だけ

1日でかなり進んだと
思ったけれど
作業はあと4日かかるそう