JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

とうとうこの日が来た

昨日(1/14)は

家の前の木の伐採初日

 

周囲では一番太くて高い木で

ちょっと 我が家の仮アイコン的な

ところもあったので

伐ると決めるまでは なかなか悩んだ

 

だけど、やっぱり

大きすぎるの

 

このサイズが

万が一倒れたら

家が壊れます と

言われてしまった

 

ということで

伐採決定

 

電線が この木の南東側すぐ近くを

何本も通っていて

伐採は

かなりデリケートな作業になる

ということで

以前こちらでも書いた

「空師さん」にお願いすることになった

 

空師さんといえば

ガーデナーさんが

まだいるのかな と

言っていたほどの

希少職種

 

(なはずが この地域には

何名かいらっしゃるらしい

この辺りの山林が

きちんと保全されているのは

そのおかげかも)

 

そして昨日

実際にその作業を

見せてもらった

 

何かの儀式の飾りみたいに

ありとあらゆるロープを

腰から吊り下げて

木の幹を

ひょいひょいと

まるで

歩くみたいに登っていく

空師さん

 

チェンソーで切られた太い枝は

ロープに宙吊りになって

ゆっくりと下に下ろされる

 

本当は

動画をアップしたいけど

SNSには載せないでと

言われたので

ちっちゃく写真だけ

 

1日でかなり進んだと

思ったけれど

作業はあと4日かかるそう