
朝、起きる少し前くらいって
眠りが浅いのか
夢をあまり見ることのない私が
夢を見るのは
決まって
この時間帯
今年は初夢も見なかったけど
のんびりと寝ていた
昨日は 久々に
夢を見た
散歩していたら
後ろから ドイツ語が聞こえて
こんにちは と
ドイツ語で挨拶をしたら
こいつは話せるらしい と
思ったのか 恰幅のいい
おじちゃんが
ドイツ語で話しかけてきた
ドイツ語で返そうと思うけど
思うように出てこない
言語って
使ってないと 忘れるね
で
なぜか 場所は室内に変わり
それでも
わたわたしている 私に
おじちゃんが
壁にぴらっと貼られた
四角い紙を
指差した
そこには ドイツ語で
「全て神の思し召し
神様が何事も
良きように計らってくれている」と
書いてあった
そこで はっと
目が覚めた
この夢の意味するところは
何
そもそも
なぜ
ドイツ語?