
先月の末
友人とひさしぶりに
電話でお喋りした
このところずっと忙しくて
なかなかリラックスする時間が
とれなかった彼女
急に そっちに遊びに行っていい?
満天の星空が見たい!
と言い出した
勿論 大歓迎
だけど
紅葉も終わり
葉っぱの全部おちちゃった
晩秋の八ヶ岳は寒々しいから
来ても がっかりするんじゃないかしらと
ちょっと心配だった
当日、駅まで迎えにいったら
ここに来る前 すっごく仕事が捗った
すごく嬉しい と
満面の笑みの彼女
その日は
レストランディナーを
ちょこっと奮発して
ウチでワイン
(私は運転するからグレープジュース)とお煎餅で
夜中までお喋りして
宿に送っていく途中に
ご所望の星空を
寒さに震えながら見た
翌日彼女は
生き返ったー
今度は春くるね
と 満面の笑顔で
帰って行った
道を歩いていても
ほとんど人を見る事もなく
聞こえるのは
鳥の声と風の音ばかり
携帯の電波も
衛星放送の電波も弱い
都会生活を送っている人には
いい刺激になるのかも