
茶トラっTさんが
ブログ更新されてるわあ💗
あらあら
ブログバトン
受け取られたんですねえ
ふむふむ
さすがニャンコ関連で
ばっちしまとめられていらっしゃる
私にゃ こうはうまくできないわ
と読み進め…
えっ 私?
ということで
ブログバトンを
茶トラっT(id:tkworld)さんから
Juniper・ザ・AI音痴が
受け取らせていただきました(^◇^;)
- 生成AIで、最もワクワクすることは何ですか?
- 人工知能に関して心配していることはなんですか?
- 普段AIをどう使ってますか?
- Google、Instagram、Tiktok、etc…普段どんな方法で検索をしていますか?また、AIを活用した検索を使っていますか?
- 最近あなたを笑わせたミームや投稿はありますか?
- オンラインで議論することについてどう思いますか?
- 読みたいのにオンラインのどこにも見つからないようなコンテンツはありますか?
- 自分だけが知っているおすすめの個人サイトを教えてください
- はてなブログ(もしくはブログというメディア)に思うことや期待していることは?
私、AIさんのこと
とんとわかっておりませんが
会社では
私の全く預かり知らぬ所で
地味に いいお仕事されてるようで
ありがとうございます
ということで
①生成AIで最もワクワクするところ は
縁の下の力持ちとして
威力を発揮してくれるとこ
これまで時間を取られていた
地道な作業をAIさんにお願いすることで
他に時間を回せるようになりました
浮いた時間で何をしようかと
ワクワクしています
そしてもちろん
茶トラっTさんおっしゃる通り
自然・環境保護、医療関連などでも
期待大
言葉を介したコミュニケーションが難しい
野生動物、ペット医療関連
特に
生態がよく知られていなかったり
臨床症例の少ない
エキゾチックアニマルなどに
AIを利用する
恩恵は大きいんじゃないかしら
名医やゴッドハンドでなくとも
都会でなくとも
高水準の医療を受けられる可能性
それってすごいと思います
②人工知能に関して心配していること は
現実と虚構の境目が
曖昧になりつつあること
やはり人間は動物なので
動いてなんぼ
経験してなんぼなところが
あると思うのです
頭や手や体を 実際に使うことなく
出来上がる物に対して
あまりにも
大きな価値を与えることに
不安を感じてしまう
私が前時代的なのかも
しれないけど
このままでは
経験や知恵が人間内に
蓄積されないのではないかしら
AI出現で
人類は種としての進化を
放棄することになるのでは?
なーんて思ってしまうのは
大袈裟?
③普段AIをどうつかっていますか
プライベートではスマホくらい
ご招待したつもりはないのですが
いつの間にやら
入り込んでいらっしゃいます
④以下省略
なんて AIの便利さを享受しているくせに
どうしても
胡散臭さを拭いきれない私です
完璧では無い人間が作ったものが
完璧であるはずはないと思うので
やっぱり
「疑う」ことは
忘れちゃいけないのではないかなあ
茶トラっTさんが書かれていた
Googleレンズもそうですけど
AIって自信ありげに間違えてたりしますもんね
茶トラっTさん
せっかくいただいたバトンですが
何やら (案の定?)
変な方向に行ってしまいまして
ごめんなさい
では次の
ブログバトンですが
この方のAI観をお聞きしてみたいので
bin-paku(id:bin-paku)さんに
お願いできたらと思うのですが…
bin-paku様
お時間のある時に
バトンを
受け取っていただけますと
光栄です