JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

野生動物対策

外構の工事期間が

終わったと思ったら

翌日には

鹿に植物を何個か

掘り出され

 

次の日には

すごく嫌な感じの小山が

ぽこぽこできていた

 

ガーデナーさんに

写真付きで

「これモグラですか?

せめて踏んでおきますね」

と連絡

庭に出て

のしのしわしわしと潰して

戻って来たら

返信が来ていた

 

そのまま引用すると

 

「踏まないで下さい! 土の山の下にトンネルがあるのですが、フルーツ味のガムを少し噛んで丸めたものを、トンネルの中に入れておいてください。匂いにつられて食べた後、腸閉塞に」

 

ひーっ😱

 

モグラ

腸閉塞にして

苦しめるのは嫌

だけど

せっかく植えた苗を

ダメにされるのも嫌

 

モグラが逃げ出すような

何かいい策が

あったらいいのに

 

地元の知り合いに

どうやっているか聞いたら

トンネルをほっている所を

ぐさっと行くのよ

だそうで

 

まじか

 

野生動物との戦いは

容赦ないのね

だめだ私にゃ無理だ

 

ちなみに

散歩から帰ってきたら

小山がまた5つ!も

できていた

 

そして鹿

考えられる対策は

ネットか電気柵

だけどどちらも大仰で

見た目もイマイチだし

できれば避けたい

 

そこで

鹿が嫌うという

カプサイシン

染み込ませた商品を

試してみることにした

 

さて

結果は?