JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

こんなに綺麗なのに

お散歩途中で見つけた

銀色に光る木

近くに寄ってみると

葉の裏が真っ白だから

木全体がグレーに光って見えるっぽい

地面に落ちた葉は

雪細工みたい

ティッシュに見えないこともない?)

あんまり綺麗だったから

葉っぱを3枚持ち帰り

ガーデナーさんに

 

「この葉っぱ

散歩で見つけたんだけど」

 

ガーデナーさん それを見て

「これ銀泥(ウラジロハコヤナギ)」と言って

顔を顰めた

 

ええーっ

なんでなんで?

なぜに顔をしかめる?

 

「植えられたらなって

思ったんだけど」と言ったら

 

「これはだめ」と即答された

 

そんな顔してたけどね

だけど

「どうしてーっ?」

 

「すごく綺麗だけど

これ 地下茎で増えるの」

 

ええーっ こやつ

竹系か!?

 

笹退治で

苦労しているというのに

ここにまた

地下茎で勢力を伸ばす輩を

入れるわけにはいかないものね

 

綺麗なのにな

とーっても綺麗なのになあ

鉢植えでもだめかな

なんて思ったけど

侵略的外来種リスト候補に

上がってるみたい

 

無理だ