JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

ロゼッタを決める

リュートの製作を

お願いする事になったけど

楽器の事はほとんど知らない

ど素人なので

弦の長さや幅については

製作者さんに、ほぼお任せ

 

オーダーメイドとはいえ

私からの注文は

ボディーはモノトーン系

形はこれ

みたいな大雑把な指定のみ

その場でお願いした

 

ただ唯一

ロゼッタのデザインは

なかなか悩んでいる

 

ギターは

お腹の真ん中あたりに

まんまるの穴が空いている

洋梨型したリュート

同じ場所に

幾何学模様の透かし彫が入る

それがロゼッタ

 

ロゼッタの名前の由来は

薔薇の花を

上から見たような形をしているから

 

教会のバラ窓も同じ

 

して そのロゼッタ

製作者さんから

なんと9パターンも候補をいただいて

やっと2つまで絞ったけれど

そこから先が決まらない

 

繊細でマニッシュ

繊細で綺麗か

 

マニッシュか綺麗か

綺麗かマニッシュか

悩ましい

 

どーしよー

 

製作が始まるまでに

きめなくっちゃだけど…

いっそのこと

 

あみだくじやっちゃう?