JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

雨の日の憂鬱

ずっとパーマをかけてない

最後にかけたのは

神戸に住んでいた時

髪がほわほわと

横っちょに飛び跳ねるのが嫌で

デジタルパーマをかけた

 

パーマをかけていない今は

髪をまとめないと

髪が好き勝手に遊んで

目に入ったりして

なかなかうざったい

 

お稽古の時みたいに

シニョンにすれば

ほわほわ毛に

悩まされることはないのだけれど

シニョン=ひっつめ って

ずっと髪を引っ張っているから

頭痛はするし

もっと嫌なのは

髪が後退しかねないってこと

 

以前 祇園の美容院に行った時

別の席に芸妓さんがいらして

髪を結っていらした

 

芸妓さん 特に年配の方は

地毛で

和髪を結っていた期間が

長いと思うけど

多分 頭皮に

かなり負荷がかかってる

 

日本髪を結う時は

頭の頭頂付近に

小さなシニョンを

作って土台にし

その上に形を作っていく

 

その頭頂付近に作られた

小さな4cm直径くらいのシニョンが

あの大きな和髪を支えてる

 

ぎんぎんに

ひっぱられ続ける

その箇所の

頭皮は耐えきれず

毛が抜けて

 

その様子は

鳥飼いさんならわかる

白色オウムの 冠羽の後ろ

 

シニョンってそのくらい

頭皮に負荷が

かかっちゃうのだろうけど

私の場合

ボッサボサするのと

落ちてくる髪が邪魔で

家でも基本

ゆるゆるシニョン

 

だけどこの頃

肩こりもひどくて

頭痛もするようになって

日によっては

ゆるゆるシニョンでさえも

辛くなった

 

そして ふと

パーマかけたら楽だよね

って思ったのだ

 

雨だろうと

肩こりだろうと

自然乾燥だろうと

そのままで

形が決まって

 

楽 とっても楽

 

だけど 今更? 感もある

 

この頃

パーマをかけている人を

あまり見ない気がする

ヘアスタイルも

みなさん自然体というか

 

流行が変わったのかな

 

それに

こんなふうに書いていたら

パーマ液の

自然環境への影響についても

気になり始めた

 

この頃雨が続いてる

 

雨の日の 髪の

うねうねほわほわを

パーマかけずに

解消する方法って

ないかなあ