JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

お餅がふたつ

昨年 新潟に行った時に

買った

最高に美味しい お餅

 

黒豆、青のり、蓬を購入

お正月に さあ いただきます!

と思って出したら

 

蓬餅の パックの内部が

地図みたいに まだらに 白い

これは カビでは😱

 

賞味期限は 2025年5月

他の2パックは

至って正常

 

ということで

かくかくしかじか

どうしましょうと

製造販売元に連絡したら

返送してくださいと

 

そして先日 代品が届き

中に入っていた 2枚の便箋には

72時間保管とか浸水試験だとか

シール確認だとか

原因分析結果が びっしり

 

うわあ 返品すると

こんな解析書を

送ってくれるのね

 

ある意味びっくり

 

だけど

この実直真面目な対応に

(電話口の人の感じも

とっても良かった)

お餅は また 

ここから購入しようと

決めました

 

そして 小包の中には

お餅のパックが 2つ

返品したのは1パックなのに…

 

これぞ 本当の倍返し?

いや 違うか

だけど なにしろ

お気遣いありがとうございます

ありがたくいただきます

 

でも まだ残っている

豆餅と青海苔餅を

どうやって食べ切ろう と

悩んでいる 一人暮らしには

さすがにちと多すぎるかな