JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

少し 挽回できるようになってきた

 

 

お題「はてなブログ初心者のとまどい」

 

 

はてなブログを始めて

そろそろ半年(実はこの投稿で 

200コ目 メッセージ投稿を入れたら201コ目)に

なろうか という感じなのだけれど

結婚したての夫婦だって

結婚して2、3年は 「新婚さん」って言われるんだから

はてなブログだって、

はじめの何年かは 初心者と名乗ってOKと思う

 

はてなブログで とまどっていること

たくさんあります

 

けど、もう自分勝手にやっちゃってます

スターの付け方も

ブクマの付け方も

無手勝私流

香港人のAちゃんなら 四文字熟語に

勝手に文字を入れるな! と怒るだろうな)

 

つけかた

間違ってる?

ごめんなさい

私っていいかげんなん こんななん

と 開き直り

 

そして

皆さんに「しかたないなあ」

と スルーしていただこうと思っている

不束者です m(_ _)m

 

では 書いている時はどうかというと

 

未だに慣れないのは

「下書き保存する」を選んで

そのまま別ページに行くと

せっかく書いた文章が 消えて

すべてが

まっさらに戻ってしまうこと😱

 

そうね、ちゃんと選んだ後に 

クリックして確定して やっと完了なのよね

だけど 「選んだもんね」 って

頭が 勝手に思っちゃうのですよ

 

それで何度 「うぎゃっ」て叫んだことか

 

あと

文章が長くなりすぎちゃったから 

2記事に分けよう って思って

コピーして 別投稿ページに貼り付けて

これでオッケーって

「下書きを更新する」を 忘れずに

ちゃんとクリックしても

一文字だって保存されないのね

 

保存されるのは 真っ白なページだけ

これ見たときは 

こっちの頭も真っ白になるわ

 

句読点1個だろうと、なんだろうと

どれだけ小さくてもいいから

どっかを変更しないと

文章が保存されない

 

この落とし穴にも 何回もはまって

「くっそーっ(失礼)」と 何度

プレバトの田中女史みたいに 握り拳を握ったことか

 

でも、運がいいと 履歴から

復活できたりするってこと 発見

運が悪いと

いちからやりなおしだけど

 

こんなふうに

少しずつ少しずつ 挽回方法を 身につけ 

ご機嫌をうかがいながら

はてなブログのシステムさんと

おつきあいさせていただいております

 

こんな どたばたの 私の

拙いブログを訪れて 

読んでくださる皆さん

本当にどうもありがとう!

感謝しかありません

 

コメントを書いてくださる皆さん

皆さんからいただく言葉は、私の大切な宝物

とっても とってもありがとう!

 

そしてはてなブログのブロガーさん

どきどきしたり

笑顔になったりしながら

新しい世界を 覗かせていただいています

素敵な時間を どうもありがとう!

 

これからも

どうぞ よろしくお願いいたします