JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

「おとなになったら」

 

今週のお題「おとなになったら」

 

蝶の幼虫は 

この先 背中に

美しい模様の羽が生え

花から花へと飛び回り

空で暮らすと 

葉を一心に はみながら

知っているのだろうか

 

カブトムシの幼虫も

自分の背中が  ツヤツヤに固くなって

額の真ん中には 立派なツノがはえ

子供達のヒーローになるのだと

暖かい土の中で 

知っているのだろうか

 

おたまじゃくしも

手足が生えて 目の周りが盛り上がり

体が綺麗な緑色に変わって

陸に上がって 身長の何倍も高く 

飛び跳ねるようになるのだと

水の中で ちろちろと泳ぎながら 

知っているのだろうか

 

子供の頃のわたしは

今の私を知らなかった

 

今の私は

背中に 羽は生えておらず 

額の真ん中に つのもなく

綺麗な緑色でもない

 

だけど 今の私も

もっと大人になった私を 

知ってはいない