JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

無駄が無駄をよんで 無駄生態系を作り出しそう

 

お題「思いつく限りの無駄な行為」

 

 

一番無駄だとわかっているのに 

やってしまっている無駄なこと

 

「むすっ」とすること です

 

不機嫌な顔をしたら

自分自身もっと嫌な気持ちになるし

周囲にも 不機嫌がうつって

その場の雰囲気がもっと居心地が悪くなって

良いことなんて 全くないのに

 

「むすっ」とした顔をしちゃうんですよね

特に 夫相手にそうなります

 

いかんいかん と

顔をぐにぐに 動かしてみたり

強烈に口を横に引き伸ばしてみたり

 

そんな顔を見られた日には

「うわっ恥ずかしい」と

もひとつ 落ち込む原因が増えることにもなり

 

ただ、これは酷い と怒っているのに

何もなかったような顔をしているのも

なんか違うような気もする

 

多分、こういう時には

ニュートラルな顔をしていたらいいんだろうな

「むすっ」でも「にこっ」でもない

普通の顔(ってどんな顔?)

 

だけど、気持ちが

「むすっ」に傾いているのを

元に戻そうとすると

加減を間違えて 

「にいっ」まで行ってしまうことがあって

 

怒っているのに 

不愉快じゃ! と 思っているのに

(不自然に)にんまりしているという

非常に 不可解な 

(この人気味が悪い と思われかねない) 

自分としても 非常に納得のいかない状態に

 

この「むすっ」を取り巻く状況

取扱いがなかなか 面倒

 

そんな事に悩んでるのも また 

「無駄なこと」から 

新たな「無駄」が派生してるみたいな形になって

ほんと 「無駄!」 って思います