JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

レンジ壊れた

オーブンレンジが 壊れた

 

1年ほど前から 

ジャっと 聞き慣れぬ音がしたかと思ったら 

一部分が焦げていたり

冷たいまんまだったり 

スイッチ押しても だんまりだったり

していたけれど

とうとう 

「もう無理っ」と動作拒否されてしまった

 

このレンジ

もともとは オーブンレンジとして

我が家にやってきた

 

当初はキャロットケーキや スイートポテト プリンに

スペアリブやベイクドポテトなんか

作ってくれたりもして

なかなか 大活躍だったのだ

 

ところが、

海外に行っている間 

ランクルームに置きっぱなしにしたのが悪かった(のか?)

 

「あたしを置いてくなんて、情のない人」

とでも思ったか 

 

戻ってきたら 

便利で多方面に才能ありの

オーブンレンジから 

ガタイの大きい ただの 

レンジに変わっていた

 

そのうち ターンテーブル

ただの円盤になり

 

ここ何年かは 庫内を照らしてくれなくなった

中に一度入れてしまったら

容器から 何かが むくむく溢れ出していようが

庫内に飛び散っていようが

開けてみなけりゃわからない

びっくり箱の機能を獲得した

 

けれど、

かろうじてレンジ機能だけは

まあまあ 働いてくれているので

もうあなたはレンジに 生まれ変わったのね

わかりました

それ以上は求めません と

だましだまし 使っていた

 

けれど、とうとう…この日が来てしまった

 

ということで

今 我が家には レンジが ない

 

さて

新しいのを買おうかどうしようかと

考えて

せっかくだから

レンジなし生活ってのを

試してみても良いかも? なんて思ってしまった

 

今日で まだ 2日目だけれど

 

特に手間が増えたのが 

うちのインコの朝ごはん作りの時と

冷やご飯を暖める時

 

我が家では 

ご飯は土鍋で炊いている

そして 土鍋に保温機能はない

 

レンジがない今

冷めたご飯は 毎度 

焼きおにぎりにするか

炒めご飯にするか 

雑炊にするかしかない

 

こんなだから 毎度毎度

時間がかかってしょうがない

その上 洗い物も多くなる

 

レンジなし2日目にして すでに

「レンジ恋し」 と思っている自分がいる

 

電気がつかなくても

ターンテーブルが動かなくても

レンジ機能だけになっても

暖めてくれるだけで 

御の字だった

 

レンジになったオーブンレンジ様

長い間 ありがとうね