JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

こういう時って 

 

お題「じゃんけんで最初に出すのは?自分なりの必勝法や絶対〇〇しか出さない友人などのエピソードを教えてください。」

 

 

彼の会社が主催して

在独グループ会社の駐在員をお招きする

恒例 夫婦同伴クリスマスだったか創業記念だったかパーティー

 

本来なら 夫婦揃って フロアー中

ご挨拶をしてまわる感じ

なのかもしれないけれど

 

立食ブッフェ形式だったもので

その上 メニューも豪華🎶だったので

駐在員妻達は(って私だけ?)

こんなチャンス逃すまじと

目の前のご馳走を お皿に取っては

これ幸い 壁の花と化しまして 

お偉いさんだとか、お客様だとかが

スピーチされている間

もくもくと食しておりました

 

お腹も満足した そのあたり

こういった パーティにつきものなのが

ゲーム

 

お約束は ビンゴゲーム

 

(幹事会社=彼の会社)の後輩が

(お招きした会社が 提供してくれた)

特等 ビデオカメラを獲得

 

その時 「うあ、とっちまった」 という空気がうっすらと

会場の幹事エリアに漂いました

 

その後は

ジャンケン勝ち抜き戦

 

今度こそは お客様に獲得していただきたい

が どうにかしようとして

どうにかできるゲームではない 

 

各自 10euro札を一枚 お財布から出し 

近くにいた人と ジャンケン ぽん

勝った人が 相手のお札をもらい

それを 続けていって

最後の人が 全員分を貰うという ゲーム

 

もちろん全員参加

ですので、私も ジャンケンしました

一番初めは すぐ近くにいた

グループ会社のイケメン君

彼から10ユーロ紙幣をいただき

 

そしてその次は

取引先? の奥様

こちらからもいただいて

 

着々とゴールに向かって歩みを進めます

 

そして途中で気がついた

いかん 私ときたら

お客様をどんどん崩してる

 

ジャンケンの相手には まず

夫の同僚か同僚の奥さんを 選ぶべきだった

くるくると辺りを見回すけれど

 

残るは4人

お客様は その内たった1人

後の3人は 幹事組😱

 

会場中の視線を浴びて

まず後輩君と私がジャンケン

 

勝ってしまったよ 

Juniper 決勝戦進出決定

 

ーーー気まずい 非常に気まずい

 

私とのジャンケン相手が決まる

もう1組は

取引先の中年男性と 夫の上司の奥さん

 

「あいこ」の続く対戦を見守りながら

頑張って 負けてー! と

上司の奥さんに念を飛ばしかけたが

待てよ

この場合 私はどう願えばいいのか

自分が最終決戦に臨むことは もう決まっている

 

取引先と上司の奥さんと

もし、もしも、私が勝っちゃうとしたら

どちらに勝つのが より気まずくないか

 

取引先に勝つのと

上司の奥さんに勝つのと

さて どっちだ 

うーん と考えている間に

 

奥さん勝ってた🙀

 

さて とっても微妙な

勝戦の火蓋が切って落とされた

 

桁の変わった札束の行方はいずれにと

上司の奥さん VS Juniper の対戦に

会場の人々の送る視線が 熱くてたまらない

 

お願い、奥様勝ってくれ!

 

念じに念じ 

じゃんけん ぽーん と

 

一回で勝敗は決した

 

勝っちまった

 

夫に、すごい勝ち上がったね 顔が真剣だったもんね と言われたが 

 

違うんだよーー

 

斯くして 主催者側の出席者が

景品という景品を ほぼ全てかっさらう という

前代未聞の パーティは幕を閉じたのでありました

 

え? 日本円にしたら17万円ほどにもなった

あのユーロ札ですか?

夫の会社のイベントでしたから

夫に全て渡しました 

会社で皆さんにご馳走したのではないでしょうか

 

目立つだけ目立ったくせに 懐には1euroも入らず

その後も

「ジャンケンに強い奥さん」と

呼ばれるハメになった私

 

さて 一番負けたのは誰でしょう