JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

尺八で滝行

よく行く散歩道の途中に 御陵があって

「いつもどうもです」と 

ご挨拶するのが お決まりになっている

 

先日も その場所を通り

両手を合わせて ご挨拶をしようとすると

 

後ろの方で 地べたに座っていたおじさん(虚無僧さん?)が

やおら 尺八を吹き始めた

もしかして BGM のつもりなのか

それとも効果音?

 

その音は 私が手を合わせている間 ずっと続いた

 

新手の サービスなのかもしれない

ありがとう

 

だけど 申し訳ないが この場には 

尺八の音色よりは篳篥だとかの方が

合ってるんでないかしら

若しくは 尺八で吹く 『となりのトトロ

なんかだと 私の気分にぴったりなのですが

 

けれどもちろん 

私の周囲に漂う 尺八の音色は 

竹林の中を吹き荒ぶ 風の音のような 

寂寥感 荒涼感 100%

 

おかげで 気軽なご挨拶の予定が

巌流島の決闘のその場に居合わせたような

または 滝行でもしているかのような 心持ちに

 

そのおじさんとは

その後も2回ほど ご一緒した

そして毎回 滝行気分を味わわせていただいた

 

なかなかBGM付きでお参りできるって

ないですけど 

次は曲目リクエスト可で お願いできたら

 

 

アイキャッチ画像が意味不明ですみません

巌流島の決闘 と となりのトトロ

うろうろ考えていたら いつのまにかこの画像に行き着いてました