JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

哀しみが 香る という話

 

お題「においをかいでふと思い出した記憶(めっちゃ短いエピソードでもぜひ聞かせてほしいです)」

 

 

お題からずれていたらごめんなさい

においつながり で 

 

美術予備校に通っていた時

クラスメイトの多くが浪人一年生 

18歳や19歳ばかりだった その中に

私と同年代の Kちゃんがいた

 

女性ながら なかなか 行動力のある人で

アフリカに一人旅した時に ある家族と仲良くなって

食事に招待された そうな

 

その時に出た

コウモリの姿煮だったか? を食べて

強烈な腹痛に見舞われたのだ とか

 

ところで

予備校のお昼ご飯タイムは 

テレピン油のにおいのプンプンする 教室で

仲の良い同士 床に座って食べていた

よくやっていたのが おかず交換

 

その日は Tちゃんが

アスパラの牛肉巻きを 

どうぞー とみんなに差し出した

 

皆んなが 「美味しそうー」と手を伸ばす中

Kちゃんだけが 

「私パス」と言って 顔を背けた

 

コウモリの姿煮に比べたら

アスパラ巻きは 極上の部類に入ると思うけど

好みは人それぞれだからねー

 

と 私の中で

気分は 早々とデザートにとんでいた

 

ただ 若者達は納得いかなかったらしい そして

私のいた油絵クラスには 表現が直截な子が多かった 

皆んなで

「嫌いなの?」

「体質的なもの?」と 

Kちゃんを質問攻め

 

「食べ終わってからなら」 

と言って Kちゃんが話してくれたのは

 

***

 

美術予備校に通う前

Kちゃんは 街の生活に息がつまりそうになり

北海道に渡って 畜産農家でアルバイトをしていたそうだ

ほし草を作ったり 牛に餌をやったり 牛舎を掃除したり

 

その農家で扱っていたのは 乳牛ではなく肉牛だったから

時期が来ると ドナドナの歌にあるように

牛は運ばれていく

 

そして

運ばれていく何日か前になると なぜか

牛から ある独特な においがしてくるのだそう

 

それが該当年齢になった というにおいなのか

それとも

運ばれていくことを察しての においなのか

 

Kちゃんによれば 同じ年齢なら 

全頭から そのにおいがするわけではなく

運ばれると決まった牛のみ らしい

 

言葉を語らぬ 牛が

まるで 自らの運命を 

予感しているかのように 放つ においを

Kちゃんは何度も何度も 嗅いだ

 

それ以来 Kちゃんは 牛肉が

どうしても 食べられなくなった

 

牛肉を見ると 

その時のにおいが 蘇るのだそう

 

Kちゃんの話を聞いて 誰もが黙りこくった

 

お腹の中に 鉛玉を飲み込んだような気がした

 

***

 

牛が発していたという そのにおい

それを名付けるなら 「哀しみ」なのか ?

 

「哀しみ」は かおりの粒となって 

ある日突然 鼻先を掠め

人々が 目を背けている 現実を 

突きつけてくるのかも しれない な