JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

ダイエット できる か?

 

1ヶ月で4kg体重が増え

高校を卒業して以来、初の大台に乗ってしまった

 

先日 行きつけの総合内科に定期検診の

血液検査結果を聞きに行った時

 

若くて綺麗な、絶対に女優体重に違いない先生に 

「1ヶ月で4kgも増えちゃったんです、コレステロール値が心配です(>_<)」と

泣きついたら

「そんな急に増える事なんて あるんですか!?」と

真顔で聞かれた

 

先生だったら そんなことないと思う

でも、体重計は嘘をついてくれないんです

 

やっぱり1ヶ月4kgプラスは 

勢いつき過ぎだよね

 

もともと私は冬に脂肪を溜め込む 冬ごもり体質なので

冬場は例年2kgくらいは増える

だから4kgくらいどうってこっちゃない 

わけがないっ❗️

 

急な体重増加は 関節を痛めます

おかげで右足首が痛くて正座ができなかった

体が慣れたのか、痛みはとれたけれど

体重が減ったわけではない(むしろ増えている)ので

負荷がかかり続けていることに 変わりはない

 

実は この右足首 これまでにも 散々いじめてきた履歴あり

 

1. 淹れたばかりの紅茶(ミルク入り)をこぼして2度の火傷

2. 何かに驚いて後ろ足立をした 蹄鉄をつけた馬の前足が かすって 2ヶ月の打撲

3. 夜のジョギングで おばさま集団を避けようと 縁石でこけて両足首を盛大に捻挫

 

こんな創痍たまらん右足首

大切にしてあげこそすれ

止まらぬ食欲のせいで(自業自得) またもや痛めつけてしまった

 

初めは ちょっと食べ過ぎて一時的なものよね とたかを括っていた

 

ところが 先日iPhoneから 

お願いもしていないのに

「体重のトレンドに変化がありました」

「平均して、あなたの過去4週間の体重は増えました!」 と

ご丁寧にも お知らせがあった

 

こんな機能があったんだ… と驚いたと同時に

iPhoneにまで心配されている事に もやもや感が拭えない

 

やっぱりダイエットするか?

けどどうやって

 

大学時代は 私だってお年頃 自己流ですけどダイエットしてました

けれど、全然全く体重は減らなかった

どれだけ節制して 体を動かしても(体育会系だったので)

ある一定ラインから減ってくれない

 

その頃プラス○○歳の今

ダイエットがんばってみても

「あの頃で無理だったのに ねえ」 という声が聞こえる

 

とはいえ、このままでは 右足首が不憫でならない

そう、ここは右足首のため

大好きな チーズ断ちしてみようか

 

そうだ、そうしよう   

 

だけど その前に やらねばならぬことがある 

 

冷蔵庫に入ってる

モッツアレラエメンタールを食べてしまわなくては