JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

花の香り

 

ふっと

花の香りが漂ってくることがあります

 

ここ2か月ほどは

梅の花に似た透明感のある香りがしています

 

けれど

近くをみまわしても 花の姿はなく

私の他には誰もいない

 

 

こういう時

一年半前に虹の橋を渡った子の事を

思います

 

楽しい時も 辛い時、苦しい時も

ずっと私のそばにいてくれた

あの子が逝ってしまって

 

その後 半年くらいの間

不思議なことが山ほど起こりました

 

まるで

 

大丈夫 ここにいるよ と

あの子が伝えようとしているかのよう

 

 

 

あの子を見送った後

 

あの子とよく散歩していた道を

歩いていた時のことです

 

とても強い花の香りに気づきました

甘いのにすっきりとした

白い花をイメージさせるような香りです

 

どこに花があるのかと探しましたが

見当たらなかったので

 

同じ香りを放つ花を 全く別の場所で見つけ

木の名前を知りたかったので

人に聞いたり 問い合わせたりして

探し続けました

 

そして、最近 その木が

「ねずみもちの木」という名前だと知りました

 

なんて嬉しい偶然かしらと

思わず涙がこぼれて

そして 笑顔になりました

 

あの子が

コイネズミヨウム

という種類のインコだったから

 

 

今年もまた 同じ季節に、同じ場所で

あの強い香りに出会えるかと思ったのですが

それは ほんのりと柔らかく

あの時の香りとは違っていました

 

 

あの子が逝ってしまった後 半年くらい

あらゆるものの色や香りや音が

驚くほどに鮮やかで

 

それは

自然の方から 私に向かって 

ぐっと近づいて来るような

これまで私が経験した事のない世界

 

あの子からの贈り物だったのだと思います

 

 

私の心的リアリティーにすぎないと

言われてしまうでしょうか

 

今日は あの子の18回目の月命日です