JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

ジンクスだったり願掛けだったり

お稽古場が鴨川の近くにあった時は、

通うのにいつも

三条大橋四条大橋を渡ってお稽古場に行っていました。

 

鴨川には水鳥はもちろん、小鳥もたくさんいて、

鷺や鴨類や烏に鳶やカラ類などなどを見ることができます。

 

どの鳥も大好きだけれど、

白鷺や青鷺を見ることができると、

気分がとっても上がります。

 

 

鷺の姿を見ると、お稽古がなんかうまく行くような気がして、

特に、大きな翼を広げて飛んでいる姿を見た日は

気分も弾むし、なぜか

お師匠さんにもあまり怒られないような気がします。

 

通るたびに姿を探して願掛けしてました。

(どれだけお師匠さんが怖いんだ)

 

橋を渡る際には、ほとんど毎回見ることができるので

お稽古の時、緊張しいの私にとって

気持ちの安定剤のような存在。

気の持ち方なんだとはわかっているんですけれどね。

 

ところが、お稽古場が移転して、

鴨川を通らずにすむようになってしまいまして…。

 

そのせいか、このところ、なんか緊張気味。

 

前回のお稽古でも、

お師匠さんに

 

「自己流にならんといて

うちのお流儀はそういうんとは違う

特にそこ、そこ、かなんねん」

 

なんて言われてしまいました。

 

*かなん=かなわん ほんと嫌! みたいなニュアンス?

 

そんなん聞いて、

私もショックで、かなんねん。

 

あ〜、こんな日は鴨川で鳥さんたち見て癒されたいわ

 

何か鳥さんたちの代わりに、いい案ないですかねー。